おかえりなさい2009/05/07 20:56

式年大祭看板
五月二日夕方、まだ静かな神社

日も暮れてきましたよ
そろそろお迎えに出かけよう
まだ来ならんのけ
遅れてるんてなのぅ
まだけ? 待ち遠しいの
来なったよ!
文室・五皇神社から、434年ぶりのお里帰り
あたらしい木の香りにつつまれて、しずしずとお通り
神主さん、可愛い巫女さんたちに迎えられ境内へ
よう帰んなった、ゆっくりしてっておっけ
笛や太鼓のお出迎え、おさか同級生も吹いてます
お隣のMちゃん♪お元気そうでなによりです
氏子の女子小学生四人で舞う浦安の舞
おさかも踊りました、うん十年前(笑)
夜更けまで、歓迎の人であふれるお社前
二人の川上御前さまも、積もる話に花を咲かせておられるでしょうか?
明日はいよいよ祭り本番です

コメント

_ 鹿王院知子 ― 2009/05/08 12:05

お疲れさまーー

なんか、祭りと聞くだけで血が騒ぐね!
静かで厳かな雰囲気が写真からも伝わってくるのに
なぜか興奮する私……
やっぱり日本人としてのDNAがそうさせるんだろうか

次の報告を待っています

_ おさか ― 2009/05/08 12:22

ろくちゃん
はやー!ありがとうございます♪
そうなの、血が騒ぎますのよ
夜の行列は粛々としていたにも関わらず
胸には熱いものが・・・

どんどんいきますよ♪

_ よっぱ ― 2009/05/10 06:00

大作ですね~ お祭り日記♪
なんか得した気分です。

蝶子さんのお友達がblogに載っけておられるお祭りもこのお祭りですよね~。意外と接近遭遇していたのかも♪

_ おさか ― 2009/05/10 09:42

よっぱさん
いらっしゃいませ♪
大滝神社、でぐぐると結構出てきますね
たしかにカメラ持ったおじさまたち、大量にいらっしゃいました
よっぱさんも来ればよかったのに(笑

ちなみに撮影はほとんどダンナです
さて私が撮った部分はどこでしょう?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが多いのでクイズ認証にします。
長田製紙所の「長田」、読み方をひらがな三文字で入力して下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osasky.asablo.jp/blog/2009/05/07/4290937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。