うさぎの家2009/05/20 12:41

さて
お祭りも無事終わりまして、はや二週間
突然、実家の義姉からこのような写メールが
うさぎが玄関脇に座りこんで動かない、という

はあ?

飼いうさぎでも迷い込んだか?

しかしそんな感じでもない
近所のおじさんいわく「そういや今年、祭りのときに山で野ウサギを見かけた」
まさかそれ?

でも
なんでまた、実家の玄関先に???

確かに山に囲まれた集落ではあるが、実家の敷地は四方とも道路か住宅で、山には面していない
何しにきたんだ、うさぎ

そっと触るとぴく、とはするが
基本座り込んだまま動かない
母が、集団登校の子供たちを呼び込んで見せてやっても逃げない
食べ物をやろうとしても見向きもしない
ただただじっと黙って座りこむのみ

父も兄も留守だった
どうしたらいいんでしょこれは・・・

母と義姉、首をひねる

そこでそのメールである
私は受け取った時外出先でもあったので
「へー、次に亀でも来たら笑えるね♪」
などと能天気な返信をしたのであるが

夕方母から電話が来て

「まだいるの。どうしよう」
そのときちょうど食卓には
宿題をしてる息子がいて、目が合った

あ!
そういえばうさぎって

近くの神社の神様だ!
母にそれを伝えたら息子ひとこと
「うさぎは神さまのお使いなんだよ」
調宮、と書いてつきのみや、と読む神社
小学生の社会科見学のコースである
息子は去年行ったばかり

ほえー

母あせる
「そんなこといって、このままもし死んじゃったらどうすんのっ」
明日までいるようなら、近所のおじさんに頼んで山に帰しましょうということになり一旦電話を切る

その後、夜も更けたころ一通のメール

帰宅してきた兄が話を聞き
棒でうさぎのおしりをつんつんつつき
「山へ帰れや」
といった
すると
うさぎは飛ぶように走り去ったそうな

とっぴんぱらりのぷう

あ、違うか(笑

お祭り写真、さいたまでアップしたから
どんなとこなん? あんたちょっと見ておいで
ってつきのみやの神様に言われたか? うさぎ

今度はお祭りのときにおいでませ♪

コメント

_ 蝶子 ― 2009/05/20 20:40

わははっ
笑いましたよ♪
けがでも病気でもなかったんだね。ほんとに何しにきてたんだ。
嫁(婿)探しかなあ。(なんで)

_ ヴァッキーノ ― 2009/05/20 21:31

うさぎだ!
今、一瞬ボクんちのうさぎを確認してしまいましたよ。
なんで、おさかさんちに迷い込んだんだ?って。
うさぎが神様なんですね。
まいったな。
なんかお供え物しよっと。

_ おさか ― 2009/05/20 22:07

蝶子さん
不思議でしょー
お尻が大きかったので、母なんかは「もしやここで子どもでも産む気では」とも思ったらしく気が気でなかったらしい(笑
何しろ、実家では過去に二階の部屋に妊婦猫が迷い込み
出産していったという実績(?)がありますから

なんだったんだうさぎー(笑

ヴァッキーさん
>ボクんちのうさぎを確認
あんなにデカくないよ(爆
あ、うさぎって神様というか、神様の使いみたいよ
さいたま市内の小学生はたぶんみんな知ってます(ほんとか?
娘さんに聞いてみそ♪

_ 儚い預言者 ― 2009/05/21 07:11

 いのちの不思議、出会いと別れ、息する夢の貴き思いは一瞬の邂逅を齎し、思い出となって去ってゆく。なんちゃって。

_ おさか ― 2009/05/21 09:22

預言者さま
ほんと不思議ですよねー
にほん昔ばなしみたいですー
何か恩返しに来てくれないかしらん(って何もしていない 笑)

_ よっぱ ― 2009/05/21 21:55

へぇ~ すごいなぁ
きっと実行委員長にお礼参りに行ってこいって神様に言われたんでしょうね~
次回の大祭はアンちゃん頼むぞ!って

_ おさか ― 2009/05/22 08:23

よっぱさん
>お礼参り
って・・・何か違うものを想像してしまった(あは
確かに兄、この一件でなんとなく一日の終わりがスッキリしたといってました♪
げんきにしてるかなあ、うさぎ

_ ヴァッキーノ ― 2009/05/23 21:20

おさかさん
今夜はワインを一本空ける勢いで
飲んでるんですけども
だんだん酔っ払ってきましたあ(笑)
文章塾が終わってしまうんですよ!
なんだか寂しいですね。
おさかさん、どうして終わっちゃうんでしょう?
ボクは終わらないでほしいんです。
だって、文章塾の皆さんと知り合えたからこそ
書くことの楽しさを知ったんですから。
チクショー!
ファイトさんや、mukaさんはどうしてるんでしょう?
ボクは正直言ったら文章塾が終わってほしくないんです。
と、今夜、酔っ払ってこうしてコメントしたことはきっと
忘れてるんだろうなあ。
最近のボクはずっとそのことばかり考えてるんです。
おさかさんはどうですか?

_ おさか ― 2009/05/24 12:39

ヴァッキーさん
私にとっても文章塾は大事な場所でした
そこで学んだこと、癒されたこと、知り合った人との交流の楽しさ、数え上げたらきりがありません
書くことの楽しさを知る、第一歩の場としてはとても良いコミュニティでありました
なくなるのは私もさびしいです(泣

ですが
これで元の木阿弥、零になってしまうというわけではありません
書きたい気持ちはなくならないでしょ?
私はずっと書き続けます(ブログだけじゃなくてね)
mukaさんにしても鹿王院さんにしても
その辺は同じだと思います

元気出して
書き続けてください
続けていれば、おのずと物事は動いていきます
ヴァッキーさんのブログだって、ずいぶん読者が増えてるじゃありませんか
人の輪というのは、多少移り変わりはあっても、そうそう消えてはいかないですよ

_ 鹿王院知子 ― 2009/05/24 14:27

横レスごめん
ヴァッキーノさんへ

とりあえず
基礎トレーニングを忘れずに!
がんばってSF小説を書き続けて
というかまずは完成させてね♡

私はフリーターになってがんばって書いています
(派遣社員?)
ブログもぼちぼちいきますから
一緒にがんばろうねっ

_ おさか ― 2009/05/24 17:17

ろくこさん
だよね
書くしかないのよ、書きたい人間は
書き続けるべし!

ヴァッキーさん、聞いてたら返事してね♪

_ ヴァッキーノ ― 2009/05/24 20:26

>おさかさん
>ろくこさん
昨日は、やっぱ酔っぱらってたんですね(笑)
なんだかわけのわからないことをコメントしてしまいましたあ。
すんません。
前は、書くってことに文章塾のみんなで格闘(書く闘)してたじゃないですか。
書くことってなんだ? とか、こうしようああしようと
なんか、文学を愛する文人たちが狭い一つの部屋に集まって、
わいわいやってる感じがあったんです。
なんていいますか、そういう雰囲気が、パソコンの画面から感じられたといいますか。
文章塾はボクにとってそんな存在だったんです。
だからボクは小説家になろうなんて思ってもいませんが、
子供のころから書くのが好きで、でもノートにコツコツ書いてても
字も汚いし、誰も読むわけないじゃないですか。
誰か知らない人に読んでもらえる快感って、知らなかったんですけど
文章塾に投稿して、わかりました。
自分のブログとはまた違う雰囲気なんですよね。

とにかく文章塾という集まりに出会えて
よかったです。(ちょっと強引なまとめ)
地球防衛軍を書き続けたところでどうなるってわけじゃないんですけど
書き始めたいじょう、楽しんで書きます。
なんつって。

_ おさか ― 2009/05/25 12:48

ヴァッキーさん
そうだねー
雰囲気の良い、いい場所だったよね
>書き始めたいじょう、楽しんで書きます
それは大事なことですたい
完成させるのが何よりです♪

新たな場、については考えていることもあるので
よろしければメールくださいな♪

_ 儚い預言者 ― 2009/05/25 16:44

 あっひーー、わたちもちゃんかちゃちぇてーーー。いやーー。
 わたちもがんばるからーーー。

 もしでもなんでも「新たな場」には参加いたしまする。

_ おさか ― 2009/05/25 17:00

預言者さま
わっさすが早いですねっ(笑
まだまだ準備中なのですぐ、というわけにはいきませんが
気長にお待ちくださいまし♪

すごい、このうさぎちゃん、いろいろ運んでくるわっ(笑

_ ヴァッキーノ ― 2009/05/25 21:18

おさかさん、新しい場ってまさか
新高田馬場とかじゃないですよね(笑)
どんなのを考えてるんですか?
知りたい知りたい。

_ おさか ― 2009/05/25 21:35

ヴァッキーさん
差支えなかったらメアド教えてつかあさい
昔もらったのがどっかいってしまいました(泣

_ ヴァッキーノ ― 2009/05/25 23:18

ところで、おさかさん
最終回の文章塾には参加するんですか?
みんなでパーっといきましょうよ(笑)
最後の800字
・・・・・・とか言って、ボクまだ投稿してませんけど。。。

_ おっちー ― 2009/05/26 00:34

 現在Web休業中であったはずのおっちーでーす。
 あれ?昨日コメントしたつもりが……どっかいっちまいましたな。
 ボーッとして書いたまま投稿しなかったのかもしれません。

 おさかさん、なんか考えられていることがあるとか。
 まとまったら是非是非参加させてつかあさい。

 そういう交流の積み重ねが、いつの間にか大きなものを生む、というか勝手に出来るんですよね。
 力まないで大きな結果を作る手段の一つのような気がします。
 続けるって大切だなあ。

 僕もがんばんなんきゃあ。……そうそう、ぼちぼちですね。
 取り敢えず今書いてる小説を形にしなくちゃとは思っています。
 全体のプロットをまとめるのにやたら時間が掛かっているので、何とかしなきゃなあ。
 今書いてるんじゃなくて、次書こうと思っている小説のアイデアばっかり貯まって行って……目の前の事から逃げているのかも知れませんね。
 ぎゃんばろー

_ おさか ― 2009/05/26 08:46

ヴァッキーさん
うおっ痛いとこをつきましたね(秘孔
あれ、手が勝手にキーボードを・・・ぎんさんの文字こオンラインを・・・あーれー♪

おっちーさん
そうなのよ継続が肝心です
あともうひとつ
苦しんでる自分を楽しむこと!
楽しめるかー!!と思いますが、苦しんでる自分をネタにするんですよ
この苦悩は今度の脚本の山場に使える(笑)とか

小説を書くことは大変です
苦しいです
でも、これだけはいっておきます
必ずかならず、完成させましょう!
書いてどうなるの?とか考えず
完成させることに意義があります

まとまりましたら必ず声をかけさせていただきます
頑張りましょうね♪お互い

_ ヴァッキーノ ― 2009/05/26 23:25

おさかさん、さっきいただいたコメントに手を加えさせていただきました(謝
すいません。。。
でも、確認しましたが、どうやらないようなんです。
このコメントをチェックしてみてください。
よろしくお願いします。

_ おさか ― 2009/05/27 07:38

ヴァッキーさん おかしいね(?_?) さっき再度テスト的に二通送ってみました、見てみて

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが多いのでクイズ認証にします。
長田製紙所の「長田」、読み方をひらがな三文字で入力して下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osasky.asablo.jp/blog/2009/05/20/4313954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。