東日本大震災2011/03/16 09:39

この度の大震災で、甚大な被害を被られた方々へ心からお見舞い申し上げます。一日も早く、すこしでも多く救援物資が被災地の方々に届けられますように。

埼玉はほとんど被害はなく、計画停電による交通機関の混乱・日用品の品薄などあるものの、ほぼ通常どおりの生活を営める状況です。ご心配いただいた方々、ありがとうございました。家族も私も、もちろん実家の福井も何事もなく普通に生活しております。

普通に生活する

このことがどんなにありがたいことか、身にしみて実感いたしております。
被害の様子などをメディアで見聞きするたび胸が痛みますが、被災地に飛んでいって何か役立てるような知識もスキルも体力もない、ただの主婦が出来ることは「普通に生活すること」これにつきると思っています。むやみに不安にかられず、冷静に、人と協力しあい助け合い、自分と自分の家族を守っていく。一人ひとりがこうすることで「普通の生活をしているエリア」を守る力となり、いずれ避難所から出て「普通の生活」をするために頑張る方々の力にも成り得ると思っています。

ちなみに今気を付けていることを思いつくだけ下にあげてみましたが、

買い占めはしない。必要な分を必要なだけ買う。
節電を心がける。
節水を心がける。水は普段からくみおきする。
・外から帰ったら手洗いうがい(病気しない!)。
・電話、メールは最小限に。

特に今だからということではなくいつもこうしなさいよ、て類のことばかりですね。
いかに今まで何も考えずに生きてきたかってことで、ちょっと恥ずかしい。
まだまだ余震もありますし、福島の原発も予断を許さない状況です。ここをご覧になっている方々も、どうぞお気をつけてお過ごしください。

日本はこれで潰れるほど弱い国ではありません。被災地も、被害を受けた方々も必ず立ち上がることと信じています。頑張れ日本&日本人。私も強い日本のオカンとして頑張ります!

あらためて私のツイッターはこちらです。ユーザー登録しなくても閲覧は可能です。
https://twitter.com/#!/osako2209
登録する場合はハンドルネームとメールアドレス設定。携帯でも使えます。
今のところPC環境にはまったく問題ないので、ツイッターでもブログでもコメントいただければ必ずお返事いたします。

洗濯物、今日は朝からベランダに干してる。花粉もあるから払ってから取り込むのはいつもと同じ。
つとむューさんのツイート:
支援物資を積んだトラックの運転手が、原発周辺の自宅待機地域に行きたがらないとのこと。それよりも遥かに離れた地域で過剰反応している自分は、その運転手と同じだ。よおし、明日は自転車で出勤するぞ。燃料セーブで、ヨウ素131だって吸ってやる。これは原発国に生まれた運命だ。
http://twitter.com/tsuto_myu/status/48039001113886720