師匠の詩集、第三弾!2014/01/09 12:38


ジャクソン・ポロックノ絵ハ
9×0=9×(0+0)
=9×0+9×0=9×0

A÷B=C ナラ A=B×C
B=0 ナラ A÷0=C A=0×C
C×0=0 A=1 ナラ 1=0

何モナイ0デ割ッタ 1÷0=1
0ガ限リナク小サイ数ナラ 1÷0=無限大
0÷0ハ ドンナ数デモ良イトナル

ソレガドウシタッテ 言ウナラ 言ウケド
左脳デ0ノ割リ算ハ デキナイッテコトダ
右脳ナラ 0ノ加減乗除ハ自由自在ダ

新シイコトヲヤルニハ 新シイモノガ必要ニナル
ポロックノ家ノ 犬ノ名前ハ「エイハブ」ダ
ポロックノ絵ハ 鯨トエイハブガ描イタ航跡ダ

年末に届いた、師匠の詩集第三弾「戸口ニ立ツ」山川三多
(わし太夫、後で送るからね♪)

もはや毎年恒例となった詩集出版、今回はちょっぴり過激?な感じ。でもきっとまだまだこんなもんじゃないんですね。さらにさらに過激に突っ走るおつもりなのでしょう。私の母と変わらないお年なのに…と思った途端気づいたが、母もまだ現役バリバリ創作者でありました。ううむ、自分なんて人生まだまだ入り口ですね。

そう、いつもそこはかとなく叱られている気がする。お前は何をしているのだと。
いや、そこはかとなく、ではないな。はっきり、目の前で懇々と諭され、時にはバッサリと斬られてる。正座して頭を垂れるばかりです。しかし子育ては、左右どちらの脳もしっかり使う気がする。決して創作においてマイナス要素ではない。あとは時間と気遣いのやりくりってとこでしょうか。ええと何言ってるのかよくわかんなくなってきましたが、とにかく今年は頑張ります!よろしくお願いいたします。

ご興味惹かれたかたは是非どうぞ♪1月11日発売です。
「戸口ニ立ツ」山川三多