和食の文化2014/01/08 16:09

ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」。このニュースを聞いたとき、家では
「和食って…何?」
という話題で盛り上がりました。たまたまその日の夕食が「麻婆豆腐」だったこともあり(笑)一般家庭は和食ばかりというわけじゃないよね、と。そりゃ年末には福井で越前ガニたらふくいただきましたけど、海なしさいたま在住の一般庶民である私ら一家としては、これ完全に非・日常ですし。

ところがその認識はおお間違い。登録されたのはいわゆる個別の和食メニュー(寿司とか天ぷらとか)ではなく
「日本の食全体にまつわる文化・習わし」
とのこと。
くらし☆解説「ユネスコ文化遺産”和食”とは?」(NHK解説委員室)より
【和食の推薦理由】
1.新鮮な食材と調理
2.優れた栄養バランス
3.美しさ・季節の表現
4.年中行事との関わり

例えば正月の行事。
もちつきをしたり、雑煮の用意をしたりするのは、正月を迎える上で欠かせませんね。
新しい年になり、美しく盛りつけられたおせち料理を食べることは、家族のきずなを強めることにも役立っているといいます。
こうした正月などの行事は、食との関係が深く、地域によってさまざまな特徴があります。
これらの食にまつわる文化には、自然を尊重する日本人独特の精神が表れていて、世界の多様な文化のひとつにあたると評価されました。
その食文化が世代を超えて受け継がれ、地域やコミュニティーの結びつきを強めているとして、今回、無形文化遺産に登録されたのです。
福井の雑煮は味噌仕立てだけど、うちの夫の郷里はじゃこで出汁をとったすまし汁。どちらも美味しい!

そしてこのしつらえ。畳、障子、床の間、そして襖。
区長である兄は地域の年賀会に出席、たくさんのお客様を連れてきた。迎えるはビールとお酒とお節、プラス目にも舌にも美味しい義姉の手料理(画像が無いのが惜しまれる!)。皆さまよく食べよく喋りよく笑い、しまいには謡いまで飛び出して、存分に楽しまれたようです。
和食の文化はとどのつまり日本の伝統そのもの。今年はいろいろと日本的なものを見直し、陰に隠れ消えかけているものが再び表舞台に引っ張り出される、そういう年なのかもしれない。

というわけでそこの奥さん、いっちょ襖換えてみましょうか♪ここでもよし、わし太夫ブログでもよし。いつでもご相談承ります♪

秋を待ちながら2013/09/02 20:29

9月になりました。とはいえ外はまだまだ夏の暑さ・・・せめて芸術の秋を、ということで改めて越前和紙に縁の深い画家さんたちをご紹介。使われている紙はいずれも時代は違えど、岩野平三郎さんの工場で作られたものです。

まずはこちら、
「明暗」横山大観・下村観山画。1927(昭和2)年、直径445cm。
かつての早稲田大学図書館、現在會津八一記念博物館に所蔵されています。作品管理の都合上、特別な行事の時以外は公開していないとのこと。
使われている特注の和紙は当時世界最大の5.4m四方・重量は紙だけでも12kgあるそうです。
・・・・・
大階段に近づくにつれ、隠れていた太陽が徐々にその姿を現すのを体感できるはず。漆黒の暗雲の中から日輪が上るその瞬間を描いたこの大作は、大学という場で学ぶことによって、暗闇から明るい世界へと進みうることを示しています
・・・・・「早稲田ウィークリー」記事より抜粋

次はこれ、圧巻の
「唐招提寺障壁画」東山魁夷。
何度も日本渡航を試みながら失敗し、盲てもなお諦めずついに念願を果たした唐の僧・鑑真和上。彼がついに自分の目で見ることの叶わなかった日本の風景を描いています。
そして鑑真像を安置している部屋には、彼の故郷・揚州の山。
魁夷はこの絵を描くために、鑑真に捧げる日本の風景を探し歩き、中国も訪れたそうです。

これら芸術作品の凄いのは、ただ「絵」そのものだけではなく、描かれる紙、嵌めこむ襖、設える建具、天井や床のデザインや素材、観る人の動線に至るまで沢山の人の手と思いがすみずみまで行き渡っているところでしょう。名の残る画家や職人と、名も無き無数の人の技と心がひとつになることで初めて出来る「場」、これぞ日本ならではの究極の「芸術」であろうと思います。

このような仕事の端っこにでも身を置けたら・・・と想像するとぞくぞくしますが、何となく関わった人たちの大部分は大して名誉だとも光栄だとも思わず、気負うことなく淡々と自分の仕事をこなし、終わったら普通に自分の生活へと戻っていったのではないかという気もします。そういうところがまたいいですね(と勝手に解釈)。そういう人に私もなりたい。

襖について(3)2011/12/15 21:37

往年の大ヒット商品であった襖、今はどうか?

引き戸の玄関や戸は今もあるし、襖の文化もなくなったわけではない。
ただ、使い方が時代と共にいろいろと変わってきたことは確か。


職人さんの手が入る本襖より、量産がきき安価で手軽な段ぶすまが今は主流だけど、ベタ貼
りの紙はキレイにはがせない。傷んできたら襖ごと取り替えるか、または紙を貼るしかない。


とはいえ子供がいるとなかなか、本襖にしよう!という気にはなりにくいかなあ。なんせこんなになるもんね…
↓【参考画像】おさか家:紙取り替え前↓(これは本襖)
というわけで

みやおんちゃん家の襖には、長田製紙所の和紙を貼る予定♪さてどうなるかな?

                                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<つづく>

襖について(2)2011/12/07 14:37

さて本気出した日本のセレブたちに、こちらも本気出した職人集団が挑む
日本が誇る襖絵のひとつ:尾形光琳「紅白梅図屏風」18世紀


時の権力者たちのお眼鏡にかなうべく、平安時代の雅を損なわず、かつ半端ない機能性を兼ね備えるまでに進化した襖


本襖(いわゆる和襖)の場合、のりづけは紙の周囲だけなので、枠を外せば紙の取替も簡単。
あらかじめ何枚も張っておいて、汚れたら上から順にはがしていく、なんてことも(なんかそういうの、台所の汚れ隠し壁紙とかにあったような 笑)

超絶セレブの厳しい目にも耐え、さらに「誰にでも扱える」=庶民の使い勝手にも心を砕いたその結果、襖は全国的に普及。今と違ってテレビもラジオもネットもない時代に、これは本当にすごいヒット商品だったといえるのでは。
                                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<つづく>

襖の張替 その四(終)2011/04/26 20:22

約束の時間よりやや早めに、やってきました新しい襖。おじさんの手際の良さは昨日と同じく。
おおおお。風景がまるで違う。
リビング側はこれですよ。優美な縦のラインがわかるかな?
アップで見てみましょう。うーんオシャレ。
和室側。一見、無地のようですが…。
近づいてみるとこのような模様が。上品ですわ。
意外に派手?な押入れ。銀粉キラキラ。天袋は白無地。
アップで見るとまた違う印象。まさに「彩雲」。
押入れと天袋の裏の紙はあまり傷んでなかったのだが、貼りつけてあるのでそのままは使えなかったって。どちらにせよ表の紙が強すぎて、そのままだと反ってしまうらしい。いい紙だからね、とおじさんはまた言ってくれた。

遠くから来る特別な誰かのために、せっせと家の中を整え、設える。心を遣う。そのひとつとしての「襖の張替え」。ちょっと前までは普通にあったこと。

なんかキレイになったー!と喜ぶ子どもたちは、これから先
「この襖って、いつ替えたんだっけ。確か四国のお祖父ちゃんお祖母ちゃんがこっちに出てきたときだよね」
と、折々に思い出すのかなあ。

襖は家の歴史を創る

とカッコイイことを言ってみる(笑)。

というわけで皆様、襖の張替え、やりましょう。案外カンタン&速い!家間違えた?と思うくらいの素晴らしい出来♪
ご質問ご要望あわよくばご注文、承ります♪(回答は兄)