もうすぐインターナショナルバザー(^^♪ ― 2019/11/07 11:35
14日(木)10:00-14:00
1994 E・K展 ― 2019/11/07 13:08
実は以前から長田製紙所の古い写真や資料の整理をしております。学会に衝撃が!というような古文書はまだ発見されておりませんが(そんなものは無い…多分…いやもしかして)、ほんの少し前の画像にも結構いい感じのものがありまして、いつでも見返しやすい形にするべく色々と試しております。
というわけで、ここでご紹介するのは「E.K展」カードブック。ハガキサイズのカードが31枚(裏面は無地)、一枚ずつはがして使用することができます。
BCCKSにて販売中(電子書籍は無料)。紙は残念ながら和紙ではありませんが、ベストマットという絵葉書によく使われる上質な紙です。
紹介文より: 「E.K展」とは、長田榮子・和也の母子による二人展。越前和紙を使ったアート5作品を、当時営業中であった三田村酒造の酒蔵にて展示した(1994.10.1-15)。「EK」の由来はそれぞれの名前の頭文字から。
※インターナショナルバザー2019で当カードブックを特価販売いたします。お見逃しなく!勿論、後でご注文も可能です(送料別)。お問い合わせは記事のコメント欄またはメール
kawakamihime@gmail.com
でお気軽にどうぞ。
p>
2001 巨大タペストリー@ロンドン・グローブ座 ― 2019/11/07 23:20
長田家のお蔵出し、第二弾。
ワールドワイドに海を渡る長田製紙所の和紙。こちらもそのひとつで遠く英国はロンドン・グローブ座に飾られました。
とにかく指定サイズが巨大!作るのは作ってもどうやって送るんだ?丸めたところで長さがえらいことになるし嵩張るし、潰れて皺や折り目がついたらどうすんの…ということで考案されたのが、今ではお馴染みの
パーツに分けて楮の繊維で繋ぐ
やり方。繊維の部分でパタパタ折って畳んでコンパクトに箱詰めできる。紙も折れない傷まない。超頭イイ!兄・和也は若かりし頃からアイディア王でございました。
というわけで、こちらは完全に本の形となっております。
「Wrap the Globe in Washi 2001」10inch本、全48ページ。
BCCKSにて販売中(電子書籍無料)。紙はアドニスラフ80。
紹介文より:
2001年、ロンドングローブ座にて行われた「地球を和紙で包みたい」”Wrap the Globe in washi"に展示された巨大和紙タペストリー群の記録。
和紙タペストリー製作:長田製紙所
企画制作:紙の温度株式会社
デザイン:長野隆
※現在、この巨大タペストリーのメイン部分は長田製紙所に保管されております。オリンピックイヤーにふさわしい、まさに「日本」を体現したタペストリーについてのお問い合わせは
長田製紙所、
本についてのお問い合わせは、記事のコメント欄またはこちらのメール
kawakamihime@gmail.com
でお気軽にどうぞ。
p>
最近のコメント