和紙のトリセツ2017/02/28 16:04

注)和紙のトリセツと表題にはありますが、すべての和紙に当てはまるかどうかはわかりません。あまり長々書くのも何なので内容は必要最小限度に留めていますが、間違いや不備などあれば是非ぜひご指摘くださいませ。ネットの集合知に期待(←)
                                2017/3/1 記
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和紙は呼吸しています。湿気の多いところでは水分を吸収し、乾燥したところでは水分を放出。保温性も高く脱臭効果もあり。和紙は使う人と同じ空気を吸い、年を経て少しずつその色や風合いを変えていきます。一般的に、洋紙より圧倒的に保存性が高いことでも知られています。(現存する日本最古の和紙は701年のもの:正倉院保管の戸籍)

〇火気厳禁
〇長時間直射日光や強いライトを当てない
〇濡れっぱなしにしない(濡れたら水分を吸い取って陰干しのこと)
〇洗剤は使わない

以下、上記と一部重複しますが長田製紙所の主要製品についての”トリセツ” 取扱説明書。

すきあかりについて
長田製紙所二代目が考案した「飛龍」という技法を使い、四代目長田和也が手の動くままに作ったインテリアライトです。
アクリルで保護された電球の周りに一枚紙をぐるっと巻き付け、マグネット留めしています。和紙が作り出す光と影のコントラストは、心癒される特別な空間を生み出します。
電球の基準
口金サイズ E26
(小)25ワット
(特大)40ワット
LEDクリアタイプ推奨(すきあかりから漏れ出る光が最も美しく見えます)
注意点
1.すきあかりは屋内用です。戸外や雨風の吹き込む場所、高温多湿な場所、直射日光や強いライトが長時間当たるような場所には置かないでください。電気系統のトラブルや和紙の変色・退色などを招くおそれがあります。
2.火気厳禁です。
3.電球取り換え時は必ず電源をお切りください。
4.持ち運び時にはコードに注意し、両手で優しくお持ちください。
5.和紙の特性として、気温や湿気により収縮しますので、時とともに色や風合いが変化していきます。自然素材故の味としてお楽しみいただければ幸いです。
お手入れの仕方
電気部品にホコリがたまらないようご注意ください。
和紙シェード部分のホコリは、柔らかい布やハケなどでやさしく払い落としてください。水に濡れたときは乾いた布で押さえるように水気をとり、形を整えて陰干ししてください。洗剤は使わないでください。
そのほか傷や痛み、汚れなど気になりましたらご相談ください。
交換用に和紙のみ購入することも可能です。

※2017/2/28追加
送る場合
和紙部分:和紙より少し大きめのボール紙(柔らかいもの)などを用意し、ボール紙を外側にして和紙とともにアクリルの周りにしっかり(緩すぎず・キツすぎず)巻き付け、ヒモやテープなどで留めます。きちんと留まっていないと運搬中に中で紙が広がって、折れや汚れ・傷の原因になりますのでご注意ください。
電気部分:コードはしっかりまとめ、電球は割れないよう緩衝材で包むか覆うかしてください。
箱はすきあかりの大きさ+緩衝材の分も入れたくらいのサイズで用意してください。
一番は、製造元から送付した際の箱や紐、緩衝材などそのまま保管し、できるだけ同じように荷造りしていただくことです。投げ上げや上に重いものを置くこと・水濡れは厳禁。その他荷造りや送付方法について不明な点などあれば遠慮なくお問合せください。

EICO BAGについて
EICO BAGとは?
「EICO BAG」は、このバッグの考案者である伝統工芸士・長田榮子(おさだえいこ)の「EIKO」と「ECOLOGY」をかけた造語です。1500年の歴史を持つ越前和紙の里(福井県越前市)の豊かな自然と、受け継がれてきた職人技より生まれました。丹念に漉いた和紙を手もみ加工し、にかわ等で固め貼りあわせ、持ち手は一本一本手編みしています。漉き場の片隅で何度も試作を繰り返し、紙の柄やデザインに少しずつ改良を加えながら二十年。今や長田製紙所のロングセラー商品となりました。
和紙のバッグは初めて。どう使う?
とても丈夫で軽いので、どこへでもお気軽にお持ちいただけます。手作りのためひとつとして同じものはなく、A4クリアファイルが入るXLから手のひらに乗るminiまでサイズも種々取り揃えてございます。和紙の優しい風合いはどんな服装、どんなシーンでも不思議に馴染みます。お花を活けたり、ギフトボックスとして使っても素敵。なお、バッグの形が変わるほど大きなものや重いものは、型崩れや破損の原因となりますので避けてください。
和紙は、湿度の高い時には水分を吸収し、低い時には放出します。長く使ううちに表面が滑らかになり、色も少しずつ変わっていく和紙のバッグは、使う人と同じ空気を呼吸しているのです。
突然の雨!大丈夫?
多少の水濡れには耐えるよう丈夫に作っておりますが、なるべく早く乾いたハンドタオルなどで軽く押さえるようにして水気をお取りください。水はねによる少々の汚れならばこれで取れます。また和紙の特性として水分を含むと若干柔らかくなりますので、気になるときは軽く形を整えて陰干ししてください。乾けばまた元の硬さを取り戻します。
旅行先で使いたい!
遠方でのパーティーやお茶会などに、軽くて持ちやすいEICO BAGはぴったり。スーツケースなどにパッキングする際は、タオルや衣服、小さなポーチなどの荷物をバッグが膨らまない程度にきっちりと詰め、持ち手は出したまま風呂敷などに包んでいただくと、型崩れや汚れの心配も少なくスペースの有効活用にもなります。軽いので、国内はもとより外国旅行にもおすすめ。旅先での出会いや会話のきっかけになれば幸いです。

富士の魔力2016/07/01 11:42

ご無沙汰しております!なんてことでしょう、もう最後に更新してから半年以上経過!時のたつのは早いものですね(←)

さて、ちょっとばかり前の話になってしまいましたが、富士山について。
以前、長田のホームページからお問い合わせいただき、大きなサイズの越前和紙をお買い上げいただいた方の個展が、前回と同じ東銀座のギャラリーでひらかれました。
完成間近のころ、メールで一足先に見せていただいた富士山は、タブレットの小さな画面にも関わらず鳥肌が立つほどの神々しさでしたが、1.8×3メートルの実物はやはり相当な迫力でした。
一歩踏み込んだとたん、ギャラリーいっぱいに広がる富士山のすそ野。一枚目の作品、小豆島の「千年オリーブの木」は、ただ静かにそこに佇んでいる、その存在にふんわり包まれるようでしたが、今回は違う!こちらにぐいぐいと迫ってくる何かの力に、引っぱられる感じがしました。
これが色鉛筆で描かれたものとは…前回以上に驚きです。繊細で優しいイメージのある色鉛筆のタッチが、ここまで力強いものになり得るのですね。

静岡生まれの大沼信之さん、富士山には格別の思い入れがあると仰られていました。この絵を描くための習作(といっても完成度が高い!)の数々からもその心は十二分にうかがえます。富士山というモチーフそのものに力があり、それを選ぶことだけでも並大抵のことではない。以前に描かれたものとは明らかに、何かが違うと感じました。
越前和紙が繋いだこの不思議なご縁に、改めて感謝したい気持ちに加え、一種の畏怖の念にもかられています。富士の力を存分に得たこの方は、いったいこの先どのようなものを描かれていくのだろう? 一年の間、全力で大作に取りかかられ、しばらくは休みたいと仰られていましたが、まだまだ、むしろこれからどんどん描いていただきたいと思います。その際、紙の神がおわします越前の和紙がもしまたお役に立てるならば、こんなに嬉しいことはありません。
新たな挑戦、期待しております!

以下、大沼さんのご友人が作られた個展&ギャラリー動画を置いておきます。

私も頑張らなくちゃ…とりあえずブログ更新を。

続いてきた理由 七2015/12/15 15:05

あっというまに師走となりました。一年早いですね。

さて、この間久しぶりに両親がこちらに来まして。子供たちが学校に行っている間、母は新宿で同窓会、父と私は兵馬俑を観に上野へ行ってきました。
特別展 始皇帝と大兵馬俑」東京国立博物館@上野
これがもう、良かった。いやもう↑これ見ただけで面白そうなのはわかりますが、予想を超えた部分で。

メインの展示物はもちろん兵馬俑で、そのリアルな体つき、表情の豊かさは比類ないものでしたが、意外なことに細かいものの展示が素晴らしくよかった。造型や細工が半端無くレベルが高い。日本がまだ縄文土器の時代に、精巧な細工を施した壺や甕、様々な武器や馬具、装飾品、水道管や瓦、漆塗まである。果ては子供のおもちゃらしき陶製の魚。量産していたらしく型まで残ってる!電気もガスもない、金属の道具もふんだんにあったわけではないだろうに、何なんだこの技術力!
学校で習った秦の始皇帝は、中国初の中央集権国家を作り、圧政をしき焚書坑儒という残虐なこともやらかした暴君というイメージだった。だがこの展示物を見て確信した。
始皇帝の時代は、技術を持つ者がその才を存分に活かし、高品質なものを作れるだけの豊かさと余裕があったのだ。
とはいえ、依頼者=権力者の意に沿わぬもの・出来が悪いものを作ったりしたらそれこそ命を取られたり、その職人だけでなく所属する工房、下手すれば村全体の存続も厳しいものになったろう。文字通り命をかけて作っていたのかもしれない。しかし、それでなくとも庶民ならば、今日はよくても明日はどうなるかわからないという時代、一か八かの勝負に賭ける意味は今よりずっと大きかったのではないか。自分の腕一本で、文字通り家族や同胞の命を支える気概は、今と比べ物にならないくらい強かったのではないか。
何より、展示されている品物のひとつひとつが、あまりにも丁寧なつくりで造形的に優れたものばかりで、ただ命令されて作っただけとは思えないのだ。作り手の並々ならぬ情熱
、意気込みがひしひしと感じられる。権力に阿らない・囚われない、自分自身の内側から湧き上がる、自由な意思と行動がそこには見える。

元々は、山あいで農耕や牧畜を営む小勢力にすぎなかった秦は、700年をかけて競合する国との戦いに勝ち抜き、始皇帝を輩出して中国初の統一帝国を築き上げた。始皇帝の死後は奸計にあい滅してしまったが、何年もかけてこの国に集められた技術者たちは、一体どこに散っていったのだろう?
海を越えた辺境の地、まだ新しい国の、そのまた奥「山あいの村」は、かつての秦を思わせただろうか?

父と娘で、夢中になって観ていてあっという間に二時間。さすがに疲れたので、公園内の精養軒にて遅いお昼。正統派洋食といった趣のビーフカレー美味しかった!
いい年してランチもお土産も父に奢って貰ってしまった。しかもこんなの笑
ありがとうございますお父様(≧∇≦)

姿勢がいつもよろしい兵馬俑さま、ダラな私を色々と支えてやってくださいませ。

参考:「始皇帝と大兵馬俑」図録(上野・国立博物館にて販売中)

続いてきた理由 六2015/10/05 16:48

秋も深まりました。和紙の里の秋祭りはもうすぐです。
日付は、毎年
10/11・12・13
の三日間と決まっていて、今年は日月火。最終日は平日となってしまいました。
画像は重要文化財指定の社殿。(「玄松子の記憶」より)

春の祭りは岡太(おかもと)神社中心の「紙のまつり」ですが、秋は、さらに歴史の古い「大瀧神社」が中心。主祭神である国常立命(くにとこたちのみこと)・伊奘諾尊(いざなぎのみこと)の二柱の神を山上の奥の院から里宮にお迎えします。社伝によれば、大瀧神社は推古天皇の御代(592-638)大伴連大瀧(おおとものむらじおおたき)の勧請により始まり、ついで奈良時代・養老三年(719)、泰澄大師が紙祖岡太神社(川上御前)を御前立、国常立命・伊奘諾尊の二柱の神を主祭神として配し霊場を開き、大滝寺を建立。神仏習合の地となりました。

国常立命は天地開闢の際に出現した神で、国土形成の根源神・国土の守護神とされています。伊奘諾尊は妻のイザナミとともに国産み・神産みの神であり、日本の島々をはじめ、木・海・水・風・山・野・火など森羅万象の神を産みました。

日本の原始信仰は、生活の糧である水とその源流たる山に対する畏敬の念=自然崇拝から生まれ、祖先の霊や氏神といった祖霊信仰とともに、古代の人々の精神の中に生き続けてきました。山におわす水分明神(みくまりみょうじん)がいつしか
「みくまり」(水分…水配り)の神から
「みこもり」(御子守…子育て)の神の信仰へと変化していったことからわかるように、水は何かを産み出す霊力のあるものとされていたようです。

そもそも岡太神社に祀られる祭神の発祥は「水の神」。古くから岡太川(川上御前が川上からいらしたといわれている川)の上流に「地主神」「産土神」として鎮座され、「水波能売尊(みずはめのみこと)」「水分神(みまくりのかみ)」として祀られていたそうです。
まさにその信仰を裏打ちするかのように、山から湧き出す豊かな水によって発祥し発展した紙漉きの業。元々山と水の恵みを敬う神聖な場所であったからこそ、水と関係の深い技術を持つ者たちを引き寄せたのではないでしょうか。「川上御前」がこの地を選ばれたのも、この神々に呼ばれてのことかもしれません。
                               >>不定期に続く
参考:「神と紙 その郷」紙祖神岡太神社・大瀧神社 重要文化財指定記念誌

有限と無限2015/09/25 19:04

雨の中、行ってまいりました。
ニコライ・バーグマン伝統花伝」@シャングリ・ラ ホテル東京27階、最終日でした。

デンマークはコペンハーゲン生まれのフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏の新作披露展覧会で、日本の伝統工芸品や美術作品がコラボレートされてます。そのひとつが人間国宝・岩野市兵衛さんの和紙。
こうして見ると生クリームののったケーキのよう。上からのぞくとミルフィーユの如く和紙が幾重も層をつくっています。和紙も元々は植物なのでお花には馴染みやすいのでしょうか。半端ない一体感でした。これだけはむしろお花より紙が主役のような、という印象は身内びいきか?一緒に行った長女は「市兵衛さんの紙がこんなに…何かもったいない」と。
シャングリ・ラ ホテルのビルは東京駅の真ん前という絶好のロケーションですが、26階まではオフィスが入っていて、エントランスは意外なほどこじんまりしています。ですが一歩入ればそこはさすがの5つ星。それはそれはゴージャスで贅沢な空間が拡がっておりました。
27階の会場には、そのラグジュアリーな雰囲気に負けないばかりか、更に引き立て更に輝く、華やかでゴージャスな作品の数々が展開されておりました。写真がうまくなくて申し訳ない。






実物はもっと色彩豊かでキラキラしていました。作品はもちろんのこと、ライティングの技術も素晴らしい。まさにプロの仕事!

このフラワーアート、生きた花を使っている以上、絵画や彫刻のように保存することはできない。花がその命をまっとうする前に、展覧会も「終わらなければならない」。非常に儚いアートです。いっぽう今回コラボした伝統工芸品たちはそれほど短い命ではない、和紙、焼物、漆器、織物といった、ともすれば人の寿命を遥かに超えてその姿を保ち得るものばかり。花はその命の短さ故に、その瞬間の美を切り取って最大限に発揮することに意義がある。器と成る工芸品にしても永遠にその姿を保つものではなく、二度と同じ花に出会うことはない。有限であるもの同士だからこその一期一会は、その空間を精魂込めてつくり上げる人がいる限り、無限に生まれ、続いていく。

外国人ビジネスマンも多く行き交う東京丸の内、近代的なタワービルの中に構えたシャングリ・ラが、彼のアートを採用している理由がわかるような気がした。エントランスやホール、廊下などはもちろんお部屋の中にも置いてあるらしい。うーん、泊まってみたいものだ。

とにかく圧巻の展覧会。雨だけど行ってよかった!画像は私のへったくそなやつより、ネット上に沢山きれいなのが落ちているので検索してみてください。あの色を出すのはさすがのiPadさんでも難しかった…というか私が使いこなしていないだけかも。