2001 巨大タペストリー@ロンドン・グローブ座2019/11/07 23:20

「地球を和紙で包みたい」ロンドン・グローブ座

 長田家のお蔵出し、第二弾。

 ワールドワイドに海を渡る長田製紙所の和紙。こちらもそのひとつで遠く英国はロンドン・グローブ座に飾られました。
 とにかく指定サイズが巨大!作るのは作ってもどうやって送るんだ?丸めたところで長さがえらいことになるし嵩張るし、潰れて皺や折り目がついたらどうすんの…ということで考案されたのが、今ではお馴染みの
パーツに分けて楮の繊維で繋ぐ
やり方。繊維の部分でパタパタ折って畳んでコンパクトに箱詰めできる。紙も折れない傷まない。超頭イイ!兄・和也は若かりし頃からアイディア王でございました。


 というわけで、こちらは完全に本の形となっております。
「Wrap the Globe in Washi 2001」10inch本、全48ページ。
BCCKSにて販売中(電子書籍無料)。紙はアドニスラフ80。

 紹介文より: 2001年、ロンドングローブ座にて行われた「地球を和紙で包みたい」”Wrap the Globe in washi"に展示された巨大和紙タペストリー群の記録。 和紙タペストリー製作:長田製紙所
企画制作:紙の温度株式会社
デザイン:長野隆


現在、この巨大タペストリーのメイン部分は長田製紙所に保管されております。オリンピックイヤーにふさわしい、まさに「日本」を体現したタペストリーについてのお問い合わせは 長田製紙所、
本についてのお問い合わせは、記事のコメント欄またはこちらのメール
kawakamihime@gmail.com
でお気軽にどうぞ。

1994 E・K展2019/11/07 13:08

 実は以前から長田製紙所の古い写真や資料の整理をしております。学会に衝撃が!というような古文書はまだ発見されておりませんが(そんなものは無い…多分…いやもしかして)、ほんの少し前の画像にも結構いい感じのものがありまして、いつでも見返しやすい形にするべく色々と試しております。

 というわけで、ここでご紹介するのは「E.K展」カードブック。ハガキサイズのカードが31枚(裏面は無地)、一枚ずつはがして使用することができます。
BCCKSにて販売中(電子書籍は無料)。紙は残念ながら和紙ではありませんが、ベストマットという絵葉書によく使われる上質な紙です。

 紹介文より: 「E.K展」とは、長田榮子・和也の母子による二人展。越前和紙を使ったアート5作品を、当時営業中であった三田村酒造の酒蔵にて展示した(1994.10.1-15)。「EK」の由来はそれぞれの名前の頭文字から。


インターナショナルバザー2019で当カードブックを特価販売いたします。お見逃しなく!勿論、後でご注文も可能です(送料別)。お問い合わせは記事のコメント欄またはメール
kawakamihime@gmail.com
でお気軽にどうぞ。

もうすぐインターナショナルバザー(^^♪2019/11/07 11:35

今年は二回目の東京アメリカンクラブ、インターナショナルバザー2019がいよいよ来週に迫りました。入場無料。
11月12日(火)搬入、夕刻より会員限定販売
【一般公開】
11月13日(水)10:00-20:00
   14日(木)10:00-14:00
一足お先のクリスマス、是非お越しくださいね♪
地図はこちら。一番近いのは赤羽橋ですが、一番坂が楽なのは神谷町です。
さて長田はどのようなものをお出しするかというと、いつものこれとか
(過去の画像です。同じものがあるとは限りません)
すきあかり
こういうのとか
ツリー
こういうのとか
クリスマスカード
これとか
EICO BAG
(しつこいようですが画像はイメージです)
現地ワークショップで大人気のアレとか…いつものポチ袋とか封筒とか…他にもまだまだ色々取り揃えてございます。是非お手に取ってご覧になってくださいね♪

あとは好天を祈るだけ!

大ふすま展 二2019/09/11 09:55

さて9/7(土)、午後のメインは、
墨絵アーティスト・西元祐貴さんのライブ・ペインティング@紙の文化博物館。
兄の和紙をお使いいただいていることは知っていたし、浦和伊勢丹の展示を観に行ったこともあるけれど、ライブはこれが初。最初に言いますが、期待を遙かに超えたすばらしさでございました。観られて本当に良かった!

兄挨拶、司会者からの紹介のあと、すっと登場して、すっと描き始めた西元さん。とても静かな始まりでした。
真っ白な襖に、世界が描きこまれていく。
さらさらと音が聴こえそうな。
こうして改めて画像をみていくと、西元さんの内面だけでない、外にあるものまでも襖の内に取り込まれているようです。
線の一本一本、墨の一滴一滴が、其処に置かれることが必然とでもいいたげに振る舞っている。

形のないものを形にしていく作業は、そうとうの集中力と胆力を必要とするでしょうに、その筆致はあくまで軽やかで止まることがありません。
何だろうこの静けさは。音楽は鳴っているのに。
子供の頃、ひとり一心に何かを描いていたときのような、混じりけのない気持ちに似ている。
ドン!と大きな音がするほどの大胆な筆さばき。これほどの強さを難なく受けとめる越前和紙、流石でございます。
(本襖だと凹むかも。板張りでよかった)
沢山いた子供たちも誰一人騒ぐことなく、釘づけ。
静かに完成。

西元さんが天を仰ぐ画像、偶然に撮れたのだけど、この絵面はまさに
天から下りてきた龍と女神。

ご自身が後に語られましたが、イメージの中にあったのは、前日に滋賀で観た十一面観音だといいます。それを川上御前の姿に映したと。川上御前のまします大瀧神社にも、実は十一面観音がおられます。龍はその紙漉きに欠かせない水の神の化身でもある。本人の認識を超えたところで、いくつもの存在が重なり合い共鳴して、次々とその筆の先に流れ込んできたのではないだろうか。

artの語源はラテン語のars、ギリシャ語のテクネーに相当し、本来は自然に対置される人間の「技」や「技術」を意味する言葉であったといいます(※)。
何かを呼び、招き、それを形にする人をアーティストとするならば、西元さんはまさにそういう能力を持つ一人。
この小さな和紙の里に、目には見えないがたしかに存在するものを、この地で漉かれた紙の上に降臨させる、一種の儀式をみていたような十五分間。善きものを見せていただき、ありがとうございました。

なおこの墨絵は、「大ふすま展」の会期中(~11/11)紙の文化博物館にて展示されるとのこと。皆さま是非ぜひご覧になってくださいませ。

西元祐貴公式サイトはこちら

大ふすま展 一2019/09/09 13:08

さて、ついに始まりました「大ふすま展」。
母の夏休み~♪とばかりに
行ってまいりました!
9/6(金)、案外混んでいた北陸新幹線、いつも混んでる金沢で乗り換え、サンダーバードで武生下車。折しもフェーン現象による猛暑の越前和紙の里。
卯立の工芸館
東大襖クラブの張替実演の会場、卯立の工芸館です。
いつもは紙漉き実演などしている所のせいか、空調のおかげばかりではない涼やかさ。紙と木の匂いがします。
この時は午後、メンバーはお昼休憩中でした。広い和室に置かれた張替のお道具たち。

午前中は外国人のお客様が大勢みえて、英語で襖のご説明などしたそうです。さすが!
午後の部の準備をする部員さんたち。
「襖クラブの特徴として、基本持ち帰りはせず、依頼されたお宅にお邪魔して、そこで全部作業します。なので押し入れがあけっぱなしのまま数日…ということはありません」「ごく普通の、食卓用テーブルがあればそこで作業できます」などなど、集まったギャラリーに向け熱く語る。
それなりに人が増えてきたので、母と私はひとまず和紙の文化博物館へGO。
まずは一階奥、一歩入ればそこは…
襖、襖また襖、
襖だらけ。
これだけたくさんの襖が一堂に会する場は、なかなかないですよ奥さん。
木を組み立て、畳を敷いてつくる和の空間。
ただ仕切ってあるだけなのに、何故か落ち着くのはどうしてだろう?
シンプルでやさしい色と柄も
大胆な墨流し柄も
シックな色と柄も
みんなちがってみんないい、襖の世界。
榮子さんの力作、超巨大絞りを再度堪能しつつ、やや後ろ髪を引かれながら
二階の展示室へ。お目当てはやはり榮子さんのこの大作!
数十年前につくった藤の花、再度チャレンジし見事に完成させた83歳。貼り付けるのではなく、描くのでもない、紙漉き独特の手法のみを用いてつくる美術工芸。この微妙な色づかい、多くの方に観て貰いたい!

ここもまた襖の世界。
大胆な構図と色づかい、これも日本の粋。
昔と今がまじりあう中、
長田製紙所が展示したのは古典柄、
絞りと。
山と。
雲と。
墨流し。
襖というのは、毎日暮らす家の中にあるものだから、その存在を実感することが殆どないのだけれど。
この定型の枠に括られた中には、間違いなく別の世界が在る。日本古来の美意識に充たされた世界。

二につづきます。