新年明けましておめでとうございます2010/01/04 20:51

本ブログ常連の皆様、たまたま立ち寄られた皆様、どういうご縁かはわかりませぬが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ご縁、といえばのお話をひとつ。

年が明ける数日前のこと。
実家に息子と次女を置き、母の運転で長女とともに美容院に行った帰りに、むかった場所。
「gallary cafe 群青(ぐんじょう)」
http://gunjo-cafe.com/
映画「HESOMORI」を検索したことで、たまたまこの辺境のブログ(笑)に辿りついたという、雨美(うみ)さんが経営するcafeである。
新しい白い建物のドアをドキドキしながら開けると、真正面に実家の正月飾りが! 白い壁に間接照明の光でつくられた影が心にくい。
キッチンにいらした雨美さんに声をかけ、お互い照れつつ自己紹介。雨美さんはそのサイトのイメージ通り、可愛らしくて温かい、柔らかいお人だった。
「HESOMORIのスタッフから、珈琲の出前を頼まれたことがあるんですよ。早めに言って貰えれば大丈夫ですってお返事したんだけど、結局注文はされなかったの」
HESOMORIのロケ現場は山の中だ。近くに喫茶店の類はない。それでふと思い出したのが、これ。
映画「ボルベール(帰郷)」。
訳あって郷里へ、娘とともに戻った主人公。ひょんなことから店主不在のCAFEで、映画撮影の間スタッフの食事を賄うことになる。それが案外大当たりし・・・というエピソードがあるのだが、そこの始まりがやっぱり「珈琲の大量注文」だった。だからもしかしてサクセスの前触れかも、と伝えようと思ったが、小さな店には入れ替わり立ち替わりお客さんが絶えず、言いそびれてしまった。「HESOMORI」スタッフ、今からでも出前やってもらったらいいのに。深煎り珈琲もカフェオレもキャラメルフレーバーティーも、全部美味しかったですよ(そう、回し飲みしました私たち)次回はケーキもいただきます!
というわけで、いろいろ愉しい年の瀬でありました。

「HESOMORI」にまつわるお話、まだまだ続きます。

コメント

_ ろくこ ― 2010/01/06 16:53

ふうん、ぺネロぺクルスですかぁ
どんな映画なのか検索してしまった
強い女のお話みたいですねっみてみよう
だがしかし、紹介していただいた映画のようには
群青さんになかなかいけないですね

群青さんのブログみてました
雪深い写真が載っていておさかさんは雪に囲まれてお正月を迎えたんだなぁって
思いました

_ おさか ― 2010/01/06 20:06

ろくこさん
>強い女のお話
そう、女ってすげえぜ、って感じの映画ですよ♪
ペネロペさんはいろっぽくて素敵

福井は現在も雪びゅーびゅーみたいです
うん、雪の年末年始だった
明けて早々、伯父と従姉たちと一緒に初詣に行った長女・長男は暗い中雪合戦して堪能したらしく、上着とズボンびしょ濡れにして帰ってきました(笑

_ ヴァッキーノ ― 2010/01/07 19:28

おさかさん、明けましておめ!今年もよろ!
映画みたいなことって、なかなかないと思ってましたけど、
あるんですねえ。

>ボルベール
前、テレビでやってて、妻が観てたのでボクも偶然観ました。
この女優は、普段もあんな感じなんじゃないかって思うくらい自然な演技でしたよね。
たしか、店の冷蔵庫には・・・・・・。
ペネロペと結婚したら、ぜったい大変だと思います(笑)
おさかさん、エキストラで出てくださいよ。
セーラー服とか着て(逃っ!)

_ おさか ― 2010/01/07 20:50

ヴァッキーさん
あけおめことよろー
>あるんですねえ
いや、彼女のカフェの冷蔵庫にはきっとあんなモノは入ってませんから(笑
>セーラー服とか着て(逃っ!)
くぉらぁ待てえいっ
全然別の映画になっちまわあっべらんめえ!

_ 雨美 ― 2010/01/08 18:49

おさかさぁん、遅くなりました~~~(涙) すみません(汗)

まだ新年の挨拶だいじょうぶですかね?
あけまして おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

記事にしてくださってありがとうございます!
なんか、ほめていただいて・・・お恥ずかしいです。(照)
その映画、ぜひ観たいと思います。明日TSUTAYAに返しにいかなきゃいけないので
借りてこよう!


先日、お兄様とお姉様がお店に作品を届けに来てくださいました。
お客様、ご覧になられて「素敵ね!」とみなさん言ってくださいます。

石の話、興味深いですね。楽しみにしています。

_ おさか ― 2010/01/08 19:44

雨美さん
いえいえ、お気になさらないでくださいまし
今日からやっと新学期なので、母の新年これからって感じで(笑
あらためまして
あけましておめでとうございます♪本年もよろしくお願い申し上げますっ

>お店に作品を届けに
さっそく飾っていただけているようで、ありがとうございます♪

>その映画、ぜひ観たいと思います
みみみ
観られるとですかっ(汗
ネタバレになるので内容は書きませんが、連想したのは、そのエピソードだけですから(汗汗
冷蔵庫の中に入ってるモノとか他のあれこれは違いますからねホントですからね(滝汗

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが多いのでクイズ認証にします。
長田製紙所の「長田」、読み方をひらがな三文字で入力して下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osasky.asablo.jp/blog/2010/01/04/4794899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。