焼きさば2008/12/05 16:51

昨日の「ケンミンショー」にも出ておりました
福井のおいしいもの

「焼き鯖」

こんな感じで一匹まるごと、串にさされて焼かれております
これをどかっと食卓に置き
みんなで「むしって」食すわけです

生姜醤油が定番、とTVでは言っておりましたが
醤油だけでもOK
あとね
マヨネーズも合いますよー

だからお子さんも大丈夫よ、今日の夕飯にどうですか奥さんっ
・・・って、普通売ってないよ、切り身しか(笑

鯖はかなり「足の早い」(つまりくさりやすい)魚なので
獲れたところですぐ焼くのがベスト
鯖街道の起点である福井県では、昔はめちゃくちゃ鯖が獲れたらしく
とにかくなんとかしなくちゃということで
この形態になったらしいです

ちなみに実家の父は
串にささったままの鯖を「ぶしっ」と半分にちぎり
ゴーカイに食します
好物なので、丸ごと一人でいけちゃいます

番組では「魚やで焼いてそのまま焼きなおさず食べる」とありましたが
例えばクール便に乗ってさいたまの我が家にやってきたとします
その場合は
ガス台についてるグリルもしくは電子レンジのオーブン機能などで、焦げない程度にあっためます(初心者は少々脂を落としたくらいでちょうどいいかも)
電子レンジはダメですよ、脂がきつくなってまずいです

さあ奥さん♪
今すぐ福井からお取り寄せよ♪
http://www.t-heisuke.com/yakisaba/yakisaba.html