鏡餅2011/01/07 11:34

アメリカンクラブの話を持ってきてくれた美人で有能な友人からのご注文。
お餅つき大会って幼稚園で真似事みたいなことはしたけど、小学校で、しかも出来たお餅でお鏡とは! さすがは都内。あ、ちなみに越前和紙は下の敷紙です。50cm角とちょっと大きめ。わかりにくいですが金粉入っててキラキラしてるようです。一応オーダーメイドの一枚漉きですよん。
背景の絵や観察日誌?がちょっと気になる(笑)。彼女のお子様はうちの息子と同級生。
鏡開きのあとは、和紙を下げ渡す先も決まっているそうな。美術の先生だっけ?

彼女からはランチョンマットの注文も(二月)。そちらも画像よろ♪ 毎度ありがとうございまする~。

コメント

_ ぴ ― 2011/01/09 14:05

今年もよろしうに~

立派な和紙にかざってもらうと
形の悪いお鏡もいっぱしな感じですねっ♪
この割れてるところが正面ってのがねー。

今月末にある校内展覧会で使うそうです、お古。
ちぎり絵みたいなのに使うらしい。

_ おさか ― 2011/01/09 15:11

ぴ様
こちらこそよろしうに~

お鏡、割れた部分で今年を占うとか(秋田のどこかの神社で本当にそういうのがあるらしい)

>今月末にある校内展覧会で使うそうです
おお、そちらも画像よろ♪
それで展覧会終わったら、てんぷら紙に(しつこい)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが多いのでクイズ認証にします。
長田製紙所の「長田」、読み方をひらがな三文字で入力して下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osasky.asablo.jp/blog/2011/01/07/5627189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。