日本橋高島屋と御清水庵 清恵2011/10/04 11:51

もたもたしていたら、すっかり10月になってしまいました。
リニューアル後初記事はこの報告から。

9/29(木)行ってまいりました、日本橋タカシマヤ
模様替えにより両側のくるりん和紙がなくなってる。
ちょっと…脇役な感じになっちゃったかしら?
おまけにこの間はあった兄の紹介看板がなくなってるやないの。
受付のお姉さんに訴えるも、お姉さん動じず
「申し訳ありません、ご意見として承っておきますぅ」とにっこり。むむむ。とりあえず美しい後ろ姿を撮影。
ショーウインドウにも展示はあったが、昼間の悲しさ。こんな感じにしか撮れない。写り込んでるのは丸善

気を取り直して(?)もうひとつの目的地「御清水庵 清恵」へGO♪
日本橋を渡り、目の前には三越デパート。場所うろおぼえのままボーっと横断歩道を渡ろうとしたその後ろに!


まあなんということでしょう、めちゃくちゃいい場所じゃないの…日本橋のたもとよ奥さん!
岩野平三郎さんの和紙を横目に見つつ、ランチの席に・・・・と思ったら、
当然ながら福井県出身の店主さんがニコニコとやってきて

なぜか気がついたら
二階の「けなるの間」(隣はだんねの間)にいて、
なぜか「黒龍」と、
なぜか夜しか出さないはずの焼き鯖と(しかも人数分にさばいて、いやむしってくれた)
なぜかランチの一品であるはずのむつの煮付けが
本格越前蕎麦とともに
テーブルに載っていた。
(画像なしなので証拠なし←ヲイ)

お店はキレイで居心地がよく、何食べても美味しいし存分にくっちゃべったし、大満足。
我儘放題したあげくえらく長居してしまったのに、店主さん
「また来とっけの~。今度は夜でも♡いや昼でもいいんやけどの」
とにこやかに見送ってくださいました。
ホームページはこちら。ランチは基本予約なしですが、お酒ありなら個室でもOK♪

清恵の店主様、フェイスブックもやりましょう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが多いのでクイズ認証にします。
長田製紙所の「長田」、読み方をひらがな三文字で入力して下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osasky.asablo.jp/blog/2011/10/04/6129310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。