朴葉めし2009/05/29 22:28

皆さん、「朴葉めし」(ほおばめし)ってご存知でしょうか?
ぐぐると簡単に出てくる「朴の木」
http://www.hana300.com/hoonok.html

福井では(特に実家周辺・・・・だけかもしれない)
この葉っぱにきなこ飯をくるんで蒸したものを「朴葉めし」と称します
独特の香りにつつまれたきなこ飯
この香りは期間限定で、ちょうど五月の新緑の頃

私にとってはお祭りの味
小さい頃に歩いた山の香りがします

「何これ。変な匂い」
「匂いついてなきゃ、おいしいのに」

次女と息子からはブーイング
長女は
「かーさん、これは大人の味だよ。ハーブみたい。私は美味しいけど」

なんとでもいえ
お残しは全部かーさんにおよこしっ
いくらでも入るぞ♪
結局一人で三包みくらい食べました、げふー

写真あとで入れます


いいつつこっそりとお知らせ
最後の文章塾、投稿いたしました
私にとっても大事な場所でありました
久々の800字は緊張しましたが
なんとか書きあげました

皆様
よろしくお願い申し上げます

簡単には
終わらないよ♪

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2009/05/30 14:30

おさかさん!
ボクは文章塾書き上げて
さて800字に合わせて手直ししようと
したら、なななんと
保存しないで消してしまったんです。
で、もうパニックです(涙)
いまだに投稿できてません!
殉職。
ばたり。

_ おさか ― 2009/05/30 16:20

ヴァッキーさん
そ、それは・・・・・私もやったことある、悲しいよねえ(泣
一緒にばたり、してあげますので
再度チャレンジです♪
ばたり。

_ 儚い預言者 ― 2009/05/30 19:07

 葉っぱの上で味噌を焼く、ええーーっと、高山名物だと思いますが、全国へと伝わっているあのーーなんとか味噌。ああそうだ、朴葉みそ。
 私大好物なんですが、とんと食べていません。あれは夏山登山に剣から笠が岳に回り、下山して高山で泊まったときに、出された朴葉みそ、その味が一生忘れられなーーい。♪娘さんよく聞けよ、山男には・・・・♪状態だったなので、すっごく味が新鮮だったのか、分かりませんが、今でも本場のものを食せば・・・・・あっひーー朴葉めしなのですね、でも想像はできますよ、丁度娘さんの言った感じでよく分かります。

_ おさか ― 2009/05/30 22:37

預言者さま
そうそう、ぐぐるとたくさん出てきますね、朴葉もの(笑
お寿司もあるみたいですよー
朴葉みそも美味しそうですね♪ご飯に合いそう
東京にも朴の木はあるみたいなので
朴葉料理食べさせてくれるところとかありそうですけどね
どうなんでしょ
でも地元で食べるのが一番なのかも

_ おっちー ― 2009/05/30 23:30

 この記事、昼間の電車の中で(勿論携帯)読んだんですが、もう嬉しくって嬉しくって。もう馬鹿みたいにニヤついてましたわ。

 朴葉めしをおさかさんが3つも平らげたなんてっ

 いやいや勿論そっちじゃありませんよ。
 おさかさん参加されるんですねっ
 楽しみだーーー

 今回参加者いつもより増えますかねえ、この感じだと。
 僕のリアル友達も参加するんですよ。
 楽しくなりそうだなあ。わくわく

 これで元mukaさんとか違う名前で隠れてたら昇天しちゃうんですがねえ。
 mukaさんだったら名前変えてても文章ですぐ分かる気がする。
 あと蝶子さん、ろくこさん。
 ファイトさんはまだ文字にならない伝説作ってらっしゃるのかなあお仲間と。
 あと個人的にはうららさん。最後に顔出して欲しいなあ。

 なくなった場所には、2度と戻ってこれないんですねえ。ウルウル。
 これって今書いてる小説の、

_ おさか ― 2009/05/31 11:45

おっちーさん
今回のは推敲はしたけど寝かせなしのやっつけで
しかも二度とできない、ある意味ズルイ一発芸なので
あまり期待しないでください(笑
今読み直したら頭を抱えたくなりましたが、まあいいや、終了記念ということで(汗

うららさん!
懐かしいですねえ
いらっしゃらないかしらん♪

_ ukihaji-12 ― 2009/06/11 22:37

 先日は懐かしいおさかさんのお言葉、有難う御座いました。息子さんお嬢ちゃん共々お元気のご様子、大慶に存じます。もう中学生ですか、光陰は矢の如し!月日の経つのは早いものですね。然るにそろそろ第二の反抗期となりましたね。四人の家族ですしどうか仲良く、自分も中学時代が在った事を常に忘れずお子さんに接して下さい。何れは巣立つ時が来るでしょうが、避けられぬのが人生の常です。

_ おさか ― 2009/06/12 08:36

ukihaji-12さん
わー、いらっしゃいませ!
中学生は部活動の朝練習で、七時すぎに登校、次に旦那、小学生二人は八時前には登校してしまうので
朝のおさか家は八時すぎるとがらんとしています
そこからも忙しいのであまり寂しいという気持ちはないですが
いつか、夫婦二人に戻る未来を最近実感しております
ukihaji-12さんも、お孫さん大きくなられたでしょうね
大人になってから、ukihaji-12さんの書かれたものを読まれたら
とても嬉しいでしょうし、感動もすると思うんです
文章は、まさに後につづく人たちへの贈り物ですよね
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

_ おっちー ― 2009/07/10 08:22

 ご無沙汰しておりますー

 えっと今日は宣伝とお誘いに。

 今度僕は、友達と協力してホームページを立ち上げる事になりました。
 地域に根付いた物語の発表、それから散歩道の紹介(紀行)を2本柱とした、ホームページになります。
 地元のよく知っている場所で、物語が展開されたら面白くないですか?
 そして写真と並行して紹介する事で、その場所を知らない人でも、行った気になるという。
 そんな、地域密着型の企画になっています。
 僕達が作る物語は東京が基盤なのですが、勿論おさかさんが書かれる物語は埼玉でも、吉祥寺でもいいですし、おさかさんお気に入りの場所でいい訳です。
 ホームページの公開は、僕があと1本とちょっと物語を書き上げた後になりますが、その際は是非お立ち寄り下さい。
 それで、よかったら投稿の方もよろしくお願い致します。

 それではでは、失礼致しました。
 また。

_ おさか ― 2009/07/13 20:28

おっちーさん
お返事送れてすみません(汗
なんだか懐かしい感じの企画ですね(さいたま新都心 笑)

私も、できるだけ参加したく思っております♪今週末からキョーフの夏休みではありますが・・・
応援してますからね、体調に注意して、頑張ってください!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが多いのでクイズ認証にします。
長田製紙所の「長田」、読み方をひらがな三文字で入力して下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osasky.asablo.jp/blog/2009/05/29/4331195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。