師匠の詩集・第二弾!2013/06/18 10:30

戦術ノ自得

目立ツモノヲ 持ッテイタラ
包装紙デ 包ンデ隠ソウ
目立タナイ方ガイイ
イヤ味ニナラナイヨウ
ソレトナク周囲ニナジモウ
包ミヲ広ゲル時期ハ
機ヲ見張ッテイレバ
ドコカデ見ツカル

石垣ノ小石ニ
出番ガアルカ無イカ
ソンナ事ハ気ニシナクテイイ

機サエ逃サナケレバ
小石ノ動キヒトツデ決マル

「産み出す力」 山川三多(やまかわ さんた)
以前ご紹介した「師匠の詩集」の続編です。
パワフルでアクティブ、大変お忙しい方なのでなかなか直接お会いすることはかなわないのですが、「…実は後ろで見てらっしゃいました?」と思うくらい、言葉の一つ一つがぐぐっと身の内に入ってきます。まるですぐ隣から叱咤激励を受けてるような気分(叱咤の方がやや多い気もしますがそれは私自身の問題ですね 笑)。

誰にあてたものでもない、同時に誰もにあてたものである、
生きて躍動する言葉たちが、

これはまさに私のために書かれた詩!

と思わせてくれる。詩の力を、言葉の力を、それを感じる自分自身の力を信じられる、そんな「師匠の詩集」です。
※5/17発売、amazonでも購入できます。

「待ツ」

苦シミニモダエル人ノ
ソバニイルノハツライ
分カチ合エナイ苦シミハ
寄リソウダケデ疲レハテル

素振リニ出シテハナラナイ
コトサラノ共感モダメ
ソバニイルダケデイイノダ
ソレ以外ニ何カアルカ

苦シミニモダエテイルト
何カガ芽生エハジメル
ダンゴ虫ノ歩ミヨリモ
サラニ遅イ春ノヨウニ

気配ラシイ気配ガアリ
生キル力(ちから)ノモトニナル
ワズカバカリノウス灯(あ)カリ
待テバ手モトデ燃エテイル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが多いのでクイズ認証にします。
長田製紙所の「長田」、読み方をひらがな三文字で入力して下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osasky.asablo.jp/blog/2013/06/18/6869648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。